店舗詳細

home滋賀県の店舗 > 有限会社 ファームやまね詳細情報

有限会社 ファームやまね

この店舗のホームページを見る

有限会社 ファームやまね

こだわり抜いた米づくりを行っている「ファームやまね」。

おいしさの追求には時間と労力を惜しみません。土にこだわり、水にこだわり、保管にこだわる。

滋賀県でつくられたこしひかり、ふっくらおいしい「伊吹ほたる米」を食卓にお送りいたします。

店舗情報

会社名 有限会社 ファームやまね
サイト名 有限会社 ファームやまね
代表者 山根 左近
所在地 〒521-0202
滋賀県米原市柏原字稲倉4917
電話 0749-57-0664
FAX 0749-57-0664
URL http://www.e-gohann.com/
MAIL info@e-gohann.com
受付時間 9:00〜18:00
定休日 土曜、日曜
業務内容 お米の生産、配達。インターネットでの通信販売

ファームやまねのこだわり

フリー

ファームやまねがそこまでしてこだわる理由、それはお客様においしいを言ってもらいたいその一心なんです。

■土づくりにこだわり
生きた土壌で作られたお米は絶妙な甘さがあります。ファームやまねの米づくりはまず土づくりから。
田んぼにまく堆肥は牛糞やもみ殻、選別後に出るくず大豆などを混ぜた自家製堆肥を使っています。堆肥の中にはカブトムシの幼虫がたくさんいてもみ殻などの分解を手伝ってくれます。また、もみ殻にはたくさんのケイ酸が含まれていて、土にいれることで病気への抵抗性が高くなります。土の状態が良ければ農薬も最小限に抑えることができます。
自然をありのままに捉え、共存してお米を作っていくからおいしいお米ができるのです。

■水にこだわり
ホタルが生息する水での米づくり。関西地区の水がめ「琵琶湖」に注がれる水を使ってお米づくりを行っています。降り注いだ雨が地中深くしみ込み、やがて地下水となり時間をかけて山の麓に湧き出します。清らかな水にはミネラルが豊富に含まれており、そんな恵まれた環境から生まれたコシヒカリが美味しいのもうなずけます。

■保管にこだわり
お客様から注文いただいて発送が決まってから玄米を精米しています。精米したてが一番おいしいので、そのやり方を貫いています。また、一定温度で玄米の保管を行うことで品質も保たれ、お客様においしいお米をお届できるのです。

ファームやまねの紹介

田植えの時期‐心をこめて作ります
総面積70ha‐東京ドーム約15個分の広さ
このロゴマークの由来は「土から生まれたものは土にかえる」という自然の摂理をもとに、作成いたしました。